CFB Transfer Portal QBの主な移籍

 

 

近年Transfer Portalのルール緩和で、多くの選手がこの制度を利用するようになりました。

 

今年だけで、1000人以上と言われています。

 

また、今年のHeisman賞の1位から3位までの3人全員が、Transfer Portalを利用して移籍した経験を持っています。

(1位 Jayden Daniels  Arizona State → LSU

2位 Michael Penix Jr.  Indiana → Washington

3位 Bo Nix  Auburn → Oregon)

 

 

ということで、今年のTransfer Portalによって移籍したQBの有力選手をまとめました。

 

 

*リンク先は、247 Sportsです

 

 

 

 

 

 

1. Transfer Portalに入ったQB

 

Julian Sayin  AlabamaOhio State (True Freshman, 4-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 0.9800

 

彼は、5⭐️の選手ですが、まだ大学には入学していません。ただ、Nick Sabanの引退により、Alabamaに行く意味がなくなったため、NILなどを優先して移籍を決意したと思います。Ohio Stateにとっては、Will Howard(この後取り上げます)が移籍してきましたが、プレイ資格は後1年しかないため、来年以降での先発として獲ったと思います。

 

 

Aidan Chiles  Oregon StateMichigan State (Sophomore, 3-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️ 0.9600

 

HCのJonathan Smithの移籍に伴って、同じMichigan Stateに移籍しました。彼は、元からOregon Stateで来シーズン以降のスターターとして期待されていた選手なので、Michigan Stateでもスターターとなるかと思います。

 

 

Dante Moore  UCLAOregon (Sophomore, 3-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️ 0.9500

 

昨年のクラスの5⭐️選手で、今シーズンはTrue FreshmanながらもUCLAの先発としてプレイしました。ただ、UCLAのHCだったChip Kellyが退団したため、移籍する決断をしました。そして、その移籍先は、大学進学の際にUCLAとともに候補だったOregonへと移籍しました。今シーズンは先発でしたが、来年度はDilon Gabrielの控えとなるかと思います。

 

 

Cameron Ward  Washington StateMiami (FL) (Senior, 1-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️ 0.9400

 

今年までの2年間は、Washington Stateで先発を務めました。元々NFL行きをすでに発表していましたが、Senior Bowlに選ばれず、思ったより評価が低かったため、カレッジに残ることを決めました。そして、より評価を上げるために、Miami (FL)へと移籍しました。

 

 

Maalik Murphy  TexasDuke (Redshirt Sophomore, 3-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️ 0.9300

 

2022年の入学当時は、先発として期待されていましたが、翌年にArch Manningが入ったことで状況が変わりました。このまま残っても先は得られないため、先発QBを欲していたDukeへと移籍しました。

 

 

Malachi Nelson  USCBoise State (Redshirt Freshman, 4-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️ 0.9300

 

来シーズンからの先発が予想されていましたが、まさかの移籍になりました。その理由としては、USCがTransferでQBを探している動きが見られたことで、自分を先発として考えていないのではという疑念が生まれたことだそうです。

 

 

Will Howard  Kansas StateOhio State (Senior, 1-year eligibility)

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️ 0.9200

 

来年の優勝最有力候補のOhio Stateへと移籍することになりました。QB Kyle McCordのTransferによって、先発QBのスポットが空いたOhio Stateにとっては、経験のあるHowardはピッタリと言えるでしょう。

 

 

Riley Leonard  DukeNotre Dame (Senior, 1-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️ 0.9200

 

Dukeで2年間先発を務めていましたが、名門のNotre Dameへの移籍を決めました。ここ2年Notre Dameは、Transferで獲得したQBを先発QBとして起用していて、QBはTransferで獲る方が良いという考えがあると思われます。

 

 

Brock Vandagriff  GeorgiaKentucky (Redshirt Junior, 2-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️ 0.9200

 

元2021年の全米5位QBでしたが、Georgiaの熾烈なQB争いに勝つことはできませんでした。そのため、同じSEC内でもレベルの低いKentuckyへ移籍し、そこで先発の機会を得ようとしています。

 

 

Austin Mack WashingtonAlabama (Redshirt Freshman, 4-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️ 0.9200

 

昨年の4⭐️で、今年から先発が期待されていましたが、HCのDeBoerと共にAlabamaへと移籍することになりました。現時点でAlabamaには、来年のHeisman賞候補のQB Jalen Mirroeがいるため、先発は2025年以降になりそうです。

 

 

Dillon Gabriel  OklahomaOregon (Redshirt Senior, 1-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️ 0.9100

 

Transferを利用して、UCF、Oklahomaと着々とチームのレベルを上げていき、最終的にOregonに行き着きました。プレイ資格が1年しか残っていないので、来シーズンが終わると、NFLに行くことになります。

 

 

Kyle McCord  Ohio StateSyracuse (Senior, 1-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️ 0.9100

 

今年はOhio Stateで先発を務めていて、来季も先発かと思われましたが、まさかのTransferで移籍となりました。何が原因かは分かりませんが、何かしらの問題があったと思います。

 

 

Will Rogers  Miss StateWashingtonWashington (Senior, 1-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️ 0.9000

 

昨シーズンまでの3年間Miss Stateで先発を務め、Washingtonへと移籍しました。しかし、HCのDeBoerの移籍を受け、再び移籍を決意しました。その後移籍先を探すも見つからず、結局Washingtonへと戻ってくることになりました。

 

 

DJ Uiagalelei  Oregon StateFlorida State (Senior, 1-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️ 0.9000

 

ClemsonでTrevor Lawrenceの後釜として期待されていましたが、思っていた程活躍できず、Cade Kulbnikに先発を奪われ、昨年Oregon Stateへと移籍しました。そして、今度は昨年度CFPに出場したFlorida State へ移籍し、ACCへと戻ってきました。

 

 

Tyler Van Dyke  Miami (FL)Wisconsin (Redshirt Senior, 1-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️ 0.9000

 

一時期は、ドラフト1巡候補と騒がれましたが、結局そこから評価がかなり下がってしまいました。今年は開幕先発でしたが、怪我をしている間に先発を奪われてしまいました。そのため、Transferで先発ができるWisconsinへと移籍しました。

 

 

Grayson McCall  Coastal CarolinaNC State (Redshirt Senior, 1-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️ 0.9000

 

Coastal Carolinaで4年間先発を務めましたが、コロナのシーズンでもプレイしているため、あと1年プレイ資格が残っています。Redshirtも経験しているため、来年で6年目になります。

 

 

Nate Johnson UtahVanderbilt (Redshirt Sophomore, 3-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️ 0.9000

 

今シーズンは、Bryson Barnesと2人で先発のスナップを分け合いました。しかし、来シーズンは今年全休していた不動のエースのCameron Risingが戻ってくるため、再び控えに戻ってしまいます。そのため、来季の先発を得ることができる、SECで最弱のVanderbiltへ移籍しました。

 

 

Demond Williams  ArizonaWashington (True Freshman, 4-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️⭐️ 0.9000

 

今年からArizonaに入学する予定でしたが、HC Jedd FischのWashingtonへの移籍を受けて、同じWashingtonに移籍することになりました。True Freshmanからいきなり先発する可能性もありましたが、Will Rodgersの復帰でそれは無くなりました。

 

 

KJ Jefferson  ArkansasUCF (Redshirt Senior, 1-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️ 0.8900

 

Arkansasでの5年間のキャリアで、3年間先発を務めました。ただ今シーズンは、チームもJeffeson自身も低迷してしまったため、再起をかけて移籍を決断したと思われます。

 

 

Tate Rodemaker  Florida StateSouthern Miss (Redshirt Senior, 2-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️ 0.8900

 

コロナのシーズンを含めて4年間過ごしましたが、先発を得ることは出来ませんでした。そのため、レベルを落としてでも先発の機会を得ることができる、Sun Belt ConferenceのSouthern Missへと移籍することを決めました。

 

 

Ty Thompson  OregonTulane (Redshirt Junior, 2-year eligibility)

評価:⭐️⭐️⭐️ 0.8800

 

元4⭐️QBで、2021年のTrue Freshmanシーズンにいきなり先発争いをするなど期待をされていましたが、その後はBo Nixの加入などで3年間控え生活でした。来シーズンは先発を獲得できると見られていましたが、OklahomaからDillon Gabrielが来たことで、控えに回ることが明らかになり、移籍することになりました。

 

 

Jayden de Laura  ArizonaTexas State → ??? (Senior, 1-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️ 0.8800

 

Washington Stateに2年所属した後、Arizonaに移籍し、先発としてプレイしました。ただ、昨年怪我をした際に、Redshirt FreshmanのNoah Fifitaに先発を奪われ、怪我が治った後も控えのままでした。そのため、残りの1年はレベルを下げて、Texas Stateでプレイすることになりました。しかし、その僅か10日後に再びTransfer Portalに入ることになりました。

 

 

TJ Finley  Texas StateWestern Kentucky (Redshirt Senior, 1-year eligibility )

評価:⭐️⭐️⭐️ 0.8800

 

LSU、Auburn、Texas State、そしてWestern Kentuckyへと辿り着きました。LSU、Auburn時代はともに先発を務めていましたが、先発を維持することができず、Transferで大学のレベルを落としていってしまいました。

 

 

 

 

 

2. まとめ

 

今回紹介したのは、QBの中でも上位の選手たちなので、それ以外のQBや他のポジションを見たい方は、以下のリンクから見てみてください。

 

https://247sports.com/season/2024-football/transferportalpositionranking/

 

主なトランスファーの理由としては、HCの移籍や引退によるものや、先発の機会を得るための移籍がほとんどです。