NFL Draft Seahawksの2日目の動き、ワシントン大所属選手の動向

 

 

 

2日目は、トレードも多く発生し、初日よりは白熱したドラフトになりました。

 

ただ、Ramsのドラフトが、シーホークスにとっては、邪悪なものとなっています。Aaron Donaldが引退し、DL弱体化かと思いきや、Florida StateのDL2枚どり(Jared VerseBranden Fiske)により、脅威は減りそうにないです。また、シーホークスがおそらく狙っていたであろうSのKamren Kinchensを、2日目の最後に取られてしまいました。

昨年あまり伸びなかったディフェンスをしっかり立て直してきているので、かなり厄介です。

 

 



 

 

 

 

1. 2日目のシーホークスの指名

 

 

3-81 OG Christian Haynes (UConn)

 

評価: A


www.youtube.com


www.youtube.com



2日目で、ついにIOLを補強することができました。

 

Christian Haynesは、OTを兼任する選手を除いた純粋なOGとしては、1番高い評価を受けていました。2巡指名の予想が主だったので、指名順位としては、完璧だと思います。

 

彼が所属していたUConn(University of Connecticut)は、トップ校が所属するFBSに属しているものの、その中で下位に沈むことが多いチームです。ただ、彼は、その中で常に圧倒的な力を見せていました。特に、ランブロックで評価が良く、セカンドレベルへのブロックが上手いとのことです。またパスプロでも、過去2シーズンの被サック数は僅か1回と、強豪相手でも強さを見せています。身体能力やスピードがやや劣っているとのことですが、OGなのであまり心配ないと思います(外にプルアウトする時ぐらい)。

 

王手メディアでも、軒並みA評価となっていて、素晴らしい指名になったと思います。中でもCBSの評価は、A+となっています。また、こちらもCBSですが、1巡から3巡までの評価が全てA以上となっているのは、シーホークスだけと現状素晴らしいドラフトができていると思います(2人だけということもありますが)。

 

 

 

 

 

2. ワシントン大所属選手のドラフト動向 (2日目まで)

 

2日目は、1人のみの獲得だったので、ワシントン大学の選手の動向についても書こうと思います。

 

 

1-8 Atlanta Falcons

QB Michael Penix Jr.

 

これは、昨日のブログでも書きましたが、正直驚きでした。もちろん、"Falconsが!"ということもありますが、PenixがTop 10で指名されたことの方がまずびっくりしました。

 

Falconsは、"Green Bay Style"で育てていくとのことですが、再来週で24歳のPenixを2〜3年も寝かせておいて大丈夫なのかというところが心配です。ただ、おそらくその前に、カスンズの怪我などで出番が回ってくると思うので、そこでチャンスを活かして欲しいです。

 

 

1-9 Chicago Bears

WR Rome Odunze

 

すでに、DJ MooreKeenan AllenというAll-Pro級のレシーバーが2人もいる中で、Caleb Williamsのための更なる補強という形になりました。おそらく、すでにリーグでNo.1の3番手レシーバーだと思います。

 

チームもいきなりプレイオフに狙える体制は整っているので、シーホークス戦以外では活躍して、プレイオフ出場に貢献して欲しいです。

 

 

1-20 Pittsburgh Steelers

OL Troy Fautanu

 

膝の怪我の話が突如ドラフト前に出てきたので心配しましたが、最終的には予想されていたあたりでの指名になりました。スティーラーズでは、おそらく定位置のLT?になるかと思うので、彼の本領が発揮できるいい場所だと思います。

 

 

2-37 New England Patriots

WR Ja'Lynn Polk

 

McMillanの方が先に指名されると思っていましたが、まさかの2巡上位でPolkが先にボードから消える形になりました。1巡でDrake Mayeをとり、その相方として2巡で指名したということなので、かなり期待値も大きいと思います。

 

Drake Mayeの肩を考えると、Polkの得意とするディープで起用されることも多くなると思うので、そこは少し楽しみにしています。

 

 

2-62 Boltimore Ravens

OT Roger Rosengarten

 

OTが1巡から大量に指名されていたことから、もう少し早く指名されるとかもと考えていましたが、結果的には彼が評価されていた順位に近いところでの指名に落ち着きました。Ravensでも、カレッジ時代と同じRTということになると思います。

 

 

3-74 Atlanta Falcons

EDGE Bralen Trice

 

Penixと同じく、Falconsにドラフトされました。Falconsは、今年から新しく、2021年までワシントン大でHCを務めていたJimmy LakeをDCとして起用していて、おそらくその繋がりでの指名だと思います。

 

1年目から出番は多いと思うので、しっかりと成績を残して頑張って欲しいです。

 

 

3-92 Tampa Bay Buccaneers

WR Jalen McMillan

 

大方の予想よりも、やや低めの順位での指名になりました。ただ、Oregon大のTroy Franklinのように3日目にスリップしないで良かったと思います。ただ、今のBuccaneers のレシーバー状況だと、開幕から3番手で先発できる可能性も高いです。

 

 

 

2日目までで、7人の選手が指名されました。

3日目に指名された選手は、今回同様シーホークス指名選手の後に載せようと思います。

 

この7人だと、今シーズン、シーホークスは、Michael Penix (おそらく先発はしないが)、Rome OdunzeJa'Lynn PolkBralen Triceと対戦があります。

ただ、残念なことに全てAwayです😭

 

また、指名されたオフェンス陣とRyan Grubbが再会するのも、楽しみにしています。