CFB チーム展望2023 ーWashington Huskies (前編)

こんにちは‼️ しゅうまい12です

 

 

今回は、Washington Huskies 2023年のシーズン展望です。

 

今回は、文量が多くなってしまったため、(3)の注目選手に関しては後編に載せます。

 

 

地区 PAC-12

場所 Seattle, WA

Stadium  Husky Stadium (70,083)

Head Coach  Kalen DeBoer

Offensive Schemes  Air Raid

Defensive Schemes  Multiple 4-2-5

 

 

 

情報サイトは以下です。( のページになっています!)

 

Roster https://www.foxsports.com/college-football/washington-huskies-team-roster

(FOX)

 

Depth Chart https://www.ourlads.com/ncaa-football-depth-charts/depth-chart/washington/92453

(Ourlads)

 

Schedule https://www.espn.com/college-football/team/schedule/_/id/264

(ESPN)

 

Transfer https://247sports.com/college/washington/Season/2023-Football/TransferPortal/?institutionkey=24094

(247Sports)

 

Reculting https://247sports.com/college/washington/Season/2023-Football/Commits/

(247Sports)

 

 



 

1. 昨シーズンの振り返り

 

2021年シーズンに48敗と雪辱を味わったHuskiesは、HCFresno StateからKelen DeBoerを、QBIndianaからMichael Penix Jr.を加えました。

 

 

そして迎えた昨シーズンは、序盤からオフェンスが絶好調で、2連勝と開幕スタートを切りました。

また、3戦目のMichigan State戦でも圧勝し1年ぶりにAP Rankingにも復活しました。

 


www.youtube.com

Washington vs Michigan State戦のHighlightsです!

 



しかし、4連勝で迎えたWeek5UCLA戦で、初の黒星を喫してしまいます。

また、翌週のArizona State戦でも、なんと負けてしまいました!! これは、後々Rose Bowlに出られるかという点に大きく響いてきます。

 

その後、ArizonaCaliforniaに勝ち、またランクチームのOregon Stateにも3点差で勝利しました。

 



 

ここで迎えたのが、ライバルのOregonでした。ここまでOregonは、Georgiaに敗れた1敗だけCFP Ranking 6位につけていました。

ここでHuskiesが負ければ、Rose Bowlへいけないどころか、やっと上がったランキングからも落ちてしまいます。

この試合で、見事Huskiesは勝利し、Oregonに対してUpsetを成し遂げます!!!!!!!

 


www.youtube.com

Oregon vs Washington戦のHighlightsです!!



 

この勢いを受けて、コロラドに圧勝し、5連勝で最終週を迎えます。

そして、敵地での試合となったライバルWashington StateとのApple Cupで、勝利しました!

 


www.youtube.com

Apple CupHighlightsです!!

 



USCに次ぐ2で、CFP RankingPac-12 2位でシーズンを終えました。

そのため、Rose Bowlへの進出権を得たのかに思われたのですが、UtahPac-12 Championとなり、UtahRose Bowlへと出場しました。

 

これは、Utah3していましたが弱小チームへの敗戦がない一方、Washington2なもののArizona Stateに負けている事が影響しました。

また、USCを唯一下している上、22敗させていることも関係していたかもしれません。

*これは、CFPの実行委員が、記者に問われた際に述べていました。



 

そして迎えたBowl Gameは、Texas🤘とのAlamo Bowlとなりました。

試合は、Huskiesが終始リードしたまま勝利しました。

 


www.youtube.com

Alamo BowlHighlightsです!!

 

 

1シーズン通してでは、Penixのパスアタックがどの試合でも効いていました。最終的には、リーグ1位のPassing Yardsを獲得しました。

一方で、ディフェンスは、苦労している試合が多かった印象です。

 

 

 

2. 今オフの動き

 

主な移籍 (5⭐️HS)

+ Austin Mack QB (4⭐️HS)

   Dillon Johnson RB (Miss State)

   Germie Bernerd WR (Michigan State)

   Josh Cuevas TE (Cal Poly)

   Jalen Klemm OT (Kansas State)

   Ralen Gorforth ILB (USC)

   Jabar Muhammad CB (Oklahoma)

   Caleb Presley CB (4⭐️HS)

など

 

Sam Huard QB (Cal Poly)

     Wayne Taulapapa RB (?)

     Taj Davis WR (California)

     Lonyatta Alexander Jr. WR (Montana State)

     Jackson Kirkland OT (*NFL)

     Victor Curne OT (Ole Miss)

     Jeremiah Martin EDGE (*NFL)

     Alex Cook S (*NFL)

など

 

*UndraftでのNFL入り

 

Washingtonから、2023ドラフトで指名された選手はいませんでした。これは、2009年以来14年ぶりです。

これは、Penixの残留により、Early Entryでドラフト入りした選手がいなかったからです。

 

トランスファーリクルートでの補強により、去年の戦力以上のものが作れていると思います。

 

 

 

3. 注目選手

 

後編に記載します!

 

後編(投稿次第追記します。)

 

 

 

 

4. 今シーズンの展望・予想

 

今シーズンは、やはり2016年以来7年ぶりのCFP進出を狙います。

オフェンスの力は、去年に引き続き健在のため、心配いらないと思います。

しかし、他のPac-12チームと同様に、ディフェンスに心配が残ります。昨年よりもレベルアップしてることは明らかですが、ここが鍵になると思います。

 

また、スケジュール的には、Week 7Oregon戦に勝つのはもちろんですが、最終盤のWeek1011が鍵になりそうです。USCUtahが連続してあたるここを、どちらかでも勝ちたいところです。