Week 2 Seahawks vs Lions Review

こんにちは‼️ しゅうまい12です

 

今回は、今日(現地917)行われたSeahawks vs Lions のゲームのReviewをしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

1. 試合結果

 

 

 

スコア

 

1Q

2Q

3Q

4Q

OT

Final

SEA

7

0

10

14

6

37

DET

7

7

7

10

0

31

 

試合は、37-31シーホークスが勝利しました。

 

OTまで絡れる接戦でしたが、最後はLockettへのWalk Off TDで勝負が決まりました。

 

 

ESPNのスタッツ

www.espn.com

 

ハイライト

youtu.be

 

 

 

2. 試合振り返り

 

 

オフェンス全体としては、解説のオルセンさんも言っていましたが、レッドゾーンでのフィニッシュ(TD)を決められていたのが良かったです。ラムズ戦は、レッドゾーンまで攻めてもTDに繋げられないことが多かったです。しかし、この試合ではレッドゾーンに攻めた80%がTDとなっていて、改善が見られます。また、3rd down2/9から、5/11やや改善しました。この2つのポイントが鍵になったと思います。

 

 

Run Offense

 

ランオフェンスは、あまりヤード的には出ませんでした。やはりLionsのランディフェンスが強く、ラインが押し切れないことが多かったです。

 

ただ、エンドゾーン付近では、Walkerがしっかりと2TDを決めて来れました。また、Charbonnetもプレ同様の力強いランを出していました。個人的には、この試合最初のプレイでWalkerファーストダウンを取って来れたのが良かったです。

 

 

Pass Offense

 

今日のGenoはかなり落ち着いてプレイできていました。また、ブリッツやプレッシャーが来ても、落ち着いて正確にパスを通せていました。これが非常に大きかったと思います。ただ、4Q 2min前のサックだけは、頂けないです。

 

また、レシーバー陣も非常に良かったです。DK1stドライブでのキャッチや、OTの3rd downでのキャッチなど勝負どころでいいキャッチを見せて来れました。Lockett逆転のTDや、OTでのWalk off TD2TDを始めとして、同じく勝負どころで活躍しました。Genoの良いスローもありますが、レシーバー陣の良いキャッチも多くありました。

 

そして、TE陣の活躍も目立ちました。DKの怪我もあったからかもしれませんが、いつもよりも3TEが多かったように思えました。3人トータルで、9キャッチ132ヤードと大活躍でした。

 

 

Protection

 

一番心配していたポジションでしたが、1サックに抑えるなど素晴らしい活躍でした。代わりにはいってCurhanForsytheが、予想を上回る良いパフォーマンスでした。特に、CurhanHutchinson0サックに押さえ込んでいました(プレビュー記事で、被サック2は確実とか言ってごめんなさい🙏)。また、IOLでもCBrownが、試合中の怪我を押しながらも良いプロテクションをしていました。

 

正直この試合の勝因はここと言ってもいいでしょう。プレビュー記事でも書いた通り、OLがパスラッシュを抑え込む(特にHutchinson)ことができるかが鍵でしたが、見事にそれを成し遂げました。

 

 

 

Run Defense

 

デトロイトOL相手に若干押されるシーンが多かったものの、DLは悪くはなかったと思います。3rd downでは、2回ランをストップし、その後のギャンブル失敗に繋げました。しかし、同じ3rd downでもドロープレイでファーストダウンを更新されることが何回かありました。まだ、改善の余地はありますが、去年以上に酷くはないと思います。

 

 

Pass Defense

 

相変わらずショートパスを突かれたり、穴となっているCobyLoveに投げられているのは変わらなかったです。また、そのパスも主に中央が多く、ラムズ戦から穴は変わっていませんでした。特にプレーアクションの際に、ディープパスを警戒して全員が一斉に下がることが多く、そこを突かれて手前のRBTEに決められることが多かったです。

 

一方で、プレビュー記事でポイントに挙げていたランアフターキャッチは、ラムズ戦よりは良くなっていると感じました。特にチェックダウンへの反応が早くなっていたように思えました。

 

初出場となったWitherspoonですが、初戦にしては良かったと思います。フリーフリッカーに騙されるなどルーキーらしいミスはあったものの、4th downを二つ防ぐなどいきなり全体5位の実力を見せました。徐々に経験を積めば、Woolenと強力なコンビを組めるようになると思います。

 

Woolenの怪我により入ったTre Brwonですが、キャリア初のINTからPick 6と素晴らしい活躍でした。ただ、エンドゾーンで体格差などでやられることもありました。

 

あとLionsの話になりますが、ルーキーTELaPortaがキャッチ力がありつつなかなか倒れないので、凄くいいなと思いながら観てました。

 

 

D-Line Rush

 

先週のラムズ戦よりもラッシュはかかっていたと思います。特に後半の重要な場面では、ブリッツがしっかり効いていました。ただ、前半はラムズ戦と変わらずかかっていなかったり、4-manではなかなか厳しかったです。ここに関しては、来週Adamsが戻ってくると思われるので、彼に期待したいです(来週戻ってくるか分かりませんが)

 

ランストップに関しては、ほぼ全員が目立てていたと思います。ReedJonesがインからプレッシャーをかけていたり、NwosuFFなど良いプレイが多かったです。

 

MafeInactiveだったため、Taylorが多く使われていましたが、悪い意味で目立ってしまいました。

 

 

Special Team

 

MyersFG1/3と、2ミスでした。今年は、ある程度我慢するしかありません。

 

後半の2min始めのDicksonのパントが、流石Dicksonというパントでした

 



3. まとめ

 

正直この試合は、あまり勝てると思って観ていませんでした。

 

オフェンスは、ラムズ戦で良くなかったところの改善が見られたので、来週以降も物凄く期待ができるものでした。

 

ディフェンスは、やや改善はされたものの、まだまだなところが多いです。



Adamsがいればという点が多いため、とにかく "Adams早く戻ってこい!"  という思いが大きいです。(昨シーズンは全く思っていなかったですが)