FA 3日目 シーホークス動きまとめ

 

 

3日目になって、ようやくギアがかかり出した感じがします。

 

 



 

 

 

1. 加入・再契約

 

C/FB Nick Harrisと契約 (Cleveland Brownsから)

契約内容 1年$2.51M (インセンティブ込みで$3.26M)

 

ワシントン大学出身のNick Harrisを、Brownsから獲得しました。彼は、長らくCの控えとして過ごしていましたが、その間Cだけでなく、OGやFBとしてもプレイしています。おそらく、2年目のOlusegun Oluwatimiと先発の座を競い合うことになると思います。ただ、そこの先発争いで負けたとしても、控え適性の高い選手なので、活用の仕方はいくつかあると思います。

 

 

 

S Rayshawn Jenkinsと契約 (Jacksonville Jaguarsから)

契約内容 2年$12M (1年目のキャッシュが$6.6M)

 

Jaguarsからカットされていた、SのRayshawn Jenkinsを獲得しました。契約の内容は、昨年契約したSのJulian Loveとほぼ同じです(2年$12Mは同じ)。彼は、タックルに定評があるほか、近年はパスカバーも上手くなっています。また、ビックプレイを生み出すことが多く、2022シーズンには、サヨナラPick 6や、チームのプレイオフ出場を決めるファンブルフォースをしています。

守備位置としては、ディープを守るというよりは、スロットやミディアムのゾーンに付くことが多いです。そのため、来シーズンは、Juluan Loveがディープを守ることが多くなりそうです。

 

 

 

OT George Fantと契約 (Houston Texasから)

契約内容 不明

 

5シーズンぶりのシーホークス復帰となりました。シーホークス時代は、Extra OLとして、6人目のOLとして出場することが多かったですが、去った後の4年間は、RTとして、40試合以上で先発出場しています。シーホークスでは、控えのOTとなるでしょうが、先発RTのAbram Lucasに怪我が多いことを考えると、シーズン中のどこかで出番が回ってくる可能性は高いと思います。

 

 

 

・CB Artie Burns 再契約 

契約内容 1年契約

 

ここ2シーズンの間、シーホークスで控えCBとして在籍していましたが、もう一年残ることになりました。プレイに安定感があり、昨年度先発した2試合でも、悪くない出来でした。

 

 

 

・EDGE Darrell Taylor 再契約

契約内容 不明

 

RFAの対象でしたが、そのテンダー期限寸前に再契約という形になりました。RFAは引き抜きが可能なため、首脳陣がその引き抜きを恐れたか、それともRFAよりも安く抑えられたかということだと思います。現時点では、彼がEDGEの3番手ということになります。個人的には、彼が3番手という状況では不十分だと思うので、FAか1巡指名でEDGEを補強して欲しいところです。

 

 

 

・その他

LB Jon Rhattigan  RFAテンダーで再契約 (拒否権の権利のみ)

 

CB Michael Jackson  RFAテンダーで再契約 (5巡テンダー)

 

TE Brady Russell  ERFAテンダーで再契約

 

テンダー勢はまとめました。RFAテンダーの対象選手は、全員テンダーをされたという形になりました。また、ERFAテンダーの対象選手の中では、現状Myles AdamsBrady Russellの2名が、テンダーされました。一方で、3年間控えOTとして活躍したJake Curhanは、ERFAテンダーをされず、FAとなりました。他のERFA対象選手がテンダーされたか否かは、判明していません。

 

 

 

 

2. 他チームへの移籍

 

LB Bobby Wagner ⇨ Washington Commanders

契約内容 1年$8.5M (そのうち、$6Mが保証)

 

これで、シーホークスから2度目の移籍となりました、移籍先のCommandersは、HCのDan QuinnとLBコーチのKen Norton Jr.が、共にシーホークスのDC経験者ということもあり、契約に至ったものと見られます。Commandersは、昨シーズン最下位に沈んだディフェンスの建て直しを行なっていて、Wagnerは、その中のリーダー的存在として期待されていると思われます。

 

 

 

3. まとめ

 

これで残りのマスト補強ポジションは、

 

OG,EDGE,ILB  となりました。

 

他にも控えのQBなどがありますが、先発クラスで言うとこの3つになると思います。

OGは、ドラフトの可能性が高いですが、後の2つはFAで補強したいところです。

 

特にILBは、先発枠の2つとも空いているため、最低1人はFAで大物を取る必要があります。

 

残りのキャップスペースを考えても、この2つを補強してちょうどピッタリぐらいになると思います。