NFL 2023シーズン 放送局評価(US)

 

 

今回は、2023シーズンの放送局の評価を、放送局ごとにしていきたいと思います。

 

書いていたら、だいぶ長くなってしまいました

 

 

 

 



 

 

1. FOX

 

 

実況

解説

レポーター

1

Kevin Burkhardt

Greg Olsen

Erin Andrews, Tom Rinaldi

2

Joe Davis

Daryl Johnston

Pam Oliver

3

Adam Amin

Mark Schlereth

Kristina Pink

4

Kenny Albert

Jonathan Vilma

Shannon Spake

5

Kevin Kugler

Mark Sanchez

Laura Okmin

6

Chris Myers

Robert Smith

Jen Hale

Sub

Brandon Gaudin, Alex Faust, Jason Benetti

Brady Quinn, Matt Millen

Megan Olivi

 

今年のFOXは、昨年と比べても、ほとんど変更がない印象でした。布陣も全く変わらずでした。唯一変わったのは、下のスコアボードで、前の型よりも中央に寄り、小さくなりました。最初は、Timeoutが見づらく、慣れるまで時間が掛かりました。ちなみに、これはカレッジでは使われておらず、CFB on FOXでは旧版が使われています。

FOXは、2年に1度大幅な変更をする傾向にあり、2020年には大規模な若返りを、2022年には不動のNo.1だったJoe BuckTroy Aikmanが去ったことに伴い変更を行いました。そして、その次の2024年に当たる来年は、ついにTom Bradyがやってくると思われます。実況陣はあまり変わらなそうですが、解説陣のシャッフルがあるかもしれません。

 

またStudio Analystは、Jimmy JonnsonRob GronkowskiMichael Strahanなどのメンバーで、こちらも変更はありませんでした。CBSの落ち着いた印象とは違い、いつも騒がしい印象があります。特に、Half Time の予告で、毎回何かボケています。

 

Rule Analystは、相変わらず2人体制で、ベテランのMike PereiraDean Blandinoです。2人とも、XFLとUSFLそれぞれで、レビュー担当の審判をしています(今年から統合されるので、今後はどうなるかは分かりません)。

 

 

 

・1st Team Kevin Burkhardt- Greg Olsen- Erin Andrews, Tom Rinaldi

 

昨年Super Bowlを経験したことで、FOXのNFL実況のトップとしての地位を確立できたと思います。Burkhardtは、2nd Teamだった時から評判は高かったので、Joe Buck時代と比べて、1st Team自体の評価が大きく落ちることはありませんでした。ただ、やはりネームバリューが高くないので、CBSと比べると劣ってしまうのは確かです。

そして、来年からは、Tom Bradyがやってくるとされています。これによって、実況・解説のレベルが上がるかはわかりませんが、人気や注目が集まることは確実です。

これで、1番の被害を受けるのがGreg Olsenです。Bradyと供に1st Teamに留まるという噂もありましたが、恐らく留まらないでしょう。入った当時の2020年時点ではTroy Aikmanが1st Teamにいたため、僅か2年で1st Teamに昇格することは予期していなかったと思いますが、せっかく得た機会を2年で明け渡すのは悔しいでしょう。

 

 

・2nd Team Joe Davis- Daryl Jonnston- Pam Oliver

 

昨年、34歳でNo.2への大昇格というJoe Buck以来の異例の起用をされ、今年でFull-TimeのNFL実況は2年目になります。同じく昨年から、MLBのNo.1実況になり、PlayoffやWorld Seriesの実況もしているため、10月から11月上旬までの期間は、NFL実況はお休みになっています。

そのお休みをとっている間は、Chris MyersAdam Aminが代役で入りました。

Jonnstonは、長らくNo.2の解説を務めています。ただ一時期は、どのコンビでも結果を残せるため、毎年毎年新たな実況とコンビを組まされている時期もありました。

 

 

・3rd Team Adam Amin- Mark Schlereth- Kristina Pink

 

このコンビは、Adam AminESPNからFOXに移籍した2020年からNo.3で固定になっています。今年は、昨年よりBears戦で落ち着くようになったかなと思います(Chicago出身なのでBearsファン)。ただ、Bears戦になるとキレが増すのは変わらなかった気がします。実況Adam Aminで、解説Mark SanchezのBears戦は、一度は観てみたいです(恐らくかなりうるさくなると思います)。

彼もまたMLBのPlayoff実況をするため、その間は、Brandon GaudinChris Myersが代役を務めました。

↑CHI逆転時

↑DET逆転時

 

 

・4th Team Kenny Albert- Jonathan Vilma- Shannon Spake

 

Kenny Albertは、FOXのNFL放送が始まった1994年から

、20年間FOXでNFL実況をしている唯一のアナウンサーです。また、彼は、私が目の前で目撃した唯一のNFLを実況するアナウンサーでもあります(私が観に行ったPIT@SEAで、実況をしていました)。彼はMLBなども実況していますが、メインはNHLの実況です。もうベテランの域に入っていると言っても過言ではないと思います。

 

 

・5th Team Kevin Kugler- Mark Sanchez- Laura Okmin

 

このコンビは、私がNFL実況のコンビの中で1番好きなコンビです。Mark Sanchezが、プレイ中に声を出すなどするものの、Kuglerが落ち着いて実況しているため、相性が非常に良いです。また、声の高低などのバランスが良く、聞いていて安心感があります。昨年は5回、今年は3回と、ここ数年はシーホークス戦を担当ことが多く、また勝率も2年で7割5分と非常に高いです。

また、レポーターのLaura Okminは、ラジオのWestwood Oneで、今年のSuper Bowlのリポーターを務めました。

 

 

・6th Team Chris Myers- Robert Smith- Jen Hale

 

2021年までは長らくNo.5にいましたが、2022年にKevin Kuglerに抜かれてNo.6に降格しています。No.6のため、主にレベルの低い試合を実況することが多いですが、MLBのプレイオフの期間は、Joe DavisAdam Aminの代役としてNo.2やNo.3に入ることがあります。今年のシーホークスは、Chris Myers実況の試合がなかったので、昨年より評価が上がった証拠と言えそうです。

 

 

・Sub Brandon Gaudin, Alex Faust, Jason Benetti- Brady Quinn, Matt Millen- Megan Olivi

 

Brandon Gaudinは、Madden NFLの実況をしていることで有名です。ですが、主はBig Ten NetworkやFox Sportsでのカレッジバスケやフットボールの実況で、NFLの試合を実況するのは、僅か数試合のみです。今年はWeek 5, 6, 8の3試合だけでした。

Alex Faustは、唯一担当したWeek 4のMIN at CARの試合が、キャリア初のNFL実況となりました。

Jason Benettiは、昨年に引き続き、Week 18の実況を担当しました。通常は、FOXでカレッジフットボールのNo.2実況をしています。

 

 

 

 

2. CBS

 

 

実況

解説

レポーター

1

Jim Nantz

Tony Romo

Tracy Walfson

2

Ian Eagle

Charles Davis

Evan Washburn

3

Kevin Harlan

Trent Green

Melanie Collins

4

Andrew Catalon

Tiki Barber, Matt Ryan

AJ Ross

5

Spero Dedes

Adam Archuleta

Aditi Kinkhabwala

6

Tom McCarthy

James Lofton, Jay Feely

Tiffany Blackmon

7

Chris Lewis

Ross Tucker

Amanda Baionis

Sub

Both Mowins

Jason McCouty

Amanda Guerra, Justin Walters

(Nick)

Noah Eagle

Nate Burleson

Young Dylan Gilmer, Dylan Schefter

 

今年は、数年ぶりに実況陣の変更がありました。昨年までNo.4で、かつてはNo.1も務めた経験もある77歳のGreg Gumbelが、NFL実況から引退しました。これに伴い、昨年のNo.5からNo.7が、それぞれ一つずつ昇格する形になりました。また、空いたNo.7に、Chris Lewisが初めて入りました。

解説陣も、同じく変更がありました。ただ、No.4以降の解説は、毎年シャッフルさせているので、普通のことと言えます。新加入としては、昨年現役を引退したMatt Ryanが、No.4に入りました。また、Ross TuckerJason McCoutyは、同じく新加入で、No.7に入りました。

 

また、Studio Analystには、現役を引退したばかりのJ.J. Wattが加入しました。FOXとは違い、落ち着いた感じがあります。

 

そして、Rule Analystは、相変わらずGene Steratoreが務めています。AFCCの時は、並行している試合が他にないので、現地のブースで1st Teamと共に解説していました。

 

 

 

・1st Team Jim Nantz- Tony Romo- Tracy Walfson

 

NFL実況解説コンビで、1番人気を取り続けているコンビです。今年は、3年ぶりにSuper Bowl実況を務めました。今回で、Jim Nantzが7回目で、Tony Romoが3回目になります。Jim Nantzは、昨年でCollege Basketball のMarch Madnessの実況を引退して、NFLとMastersの実況に専念することになりました。ただ、実況キャリア自体を引退する予定はないそうです。

Tony Romoは、昨年は、プレイ予想の的中率の低さや解説の的確さなどで批判を受けていて、今年のスーパーボウルでも外していることが多かったです。

 

 

・2nd Team Ian Eagle- Charles Davis- Evan Washburn

 

Ian Eagleは、今年からJim Nantzに代わって、March Madnessのトップ実況を引継ぎました。ただ、NFLのトップ実況は、同じようにJim Nantzが引退するまで出来ないので、10年後くらいまでは、恐らく得られないでしょう。私個人的には、Ian Eagleが早くSuper Bowlを実況する日が来て欲しいなと思っています。

Charles Davisは、今年でIan Eagleとコンビを組み始めてから4年目になりました。CBSの前は、FOXでNo.2解説をしていました。また、現在は、FOXのBrandon Gaudinと共に、Maddenの解説をしています。

 

 

・3rd Team Kevin Harlan- Trent Green- Melanie Collins

 

Kevin Harlanは、個人的にはラジオの印象が強いです。ラジオ局Westwood Oneで、Monday Night やSuper Bowlの実況をしています。彼はかなり情熱的な実況をするので、印象に残っている実況が多いです。特に、乱入者の実況や、最終週にシード争いをしている他チームの試合の実況も同時にしたことなどがあります。

 

 

・4th Team Andrew Catalon- Tiki Barber, Matt Ryan- AJ Ross

 

Andrew Catalonは、今年からNo.4に昇格しています。昨年まではNo.5だったので、ここ数年は、あまり強くなかったAFC南の試合がほとんどでしたが、今年になり南地区が強くなったため、今年も南地区の試合が多かったです。まだ43歳と若いので、将来的にはまだまだ昇格する可能性はありそうです。

になりました。また、Matt RyanCBSに加入しました。実況と解説合わせて3人いる影響もありますが、CBSの中で1番明るいチームだったと思います。

 

 

・5th Team Spero Dedes- Adam Archuleta- Aditi Kinkhabwala

 

Spero Dedesは、昨年まで5年以上No.6に留まっていましたが、ついにNo.5に昇格しました。No.6では、毎週必ず実況できるわけではないので、1つ上がっただけではありますが、非常に大きな差があります。解説のコンビは、ここ2年Jay Feelyでしたが、今年からは、2017年から4年間コンビを務めたAdam Archuletaに戻りました。やはり、このコンビに戻った方が、安定している感じがありました。

 

 

・6th Team Tom McCarthy- James Lofton, Jay Feely- Tiffany Blackmon

 

Tom McCarthyは、今年から初めてFull-Timeの実況を担当することになりました。昨年までは、No.7で年間数試合のみでしたが、これで多くの試合を担当できることになりました。

解説は、James LoftonJay Feelyの2人です。Jay Feelyは、Special Team Analyst も兼ねていて、プレイオフの際は、その役職で1st Teamのブースに入ります。そのため、今年のSuper Bowlでも、Special Team Analystとしてブースに入ることになります。

 

 

・7th Team Chris Lewis- Ross Tucker- Amanda Baionis

 

Chris Lewisは、Week 1のTEN@NOで初めてNFL実況を担当しました。また、解説のRoss Tuckerも、テレビ局の放送でNFLの試合を解説するのは初でした。

 

 

・Sub Both Mowins- Jason McCouty- Amanda Guerra, Justin Walters

 

Both Mowinsは、ESPNでCollege Football の実況をメインにしていますが、毎年2〜3試合程度CBSNFLを実況することになっています。今年は、6th TeamのTom McCarthyに代わって、Week 3と8を担当しました。

Jason McCoutyは、引退した2022年から、NFL Network のGood Morning Footballに出ていましたが、今年からはCBSの解説者にもなりました。7th Teamの解説として、Week 1と Week 17の2試合担当しました。

 

 

・Nick Noah Eagle- Nate Burleson- Young Dylan Gilmer, Dylan Schefter

 

CBS傘下で、子供向けチャンネルのNickelodeonで、放送されるNFLの試合の実況メンバーです。実況は、Noah Eagleで、2020年の放送開始当初から実況しています。また、解説のNate Burlesonも、開始当初からしています。今までは、レギュラーシーズンやプレイオフだけでしたが、今年はSuper Bowlでの放送も予定されています。

 

 

 

 

3. NBC, Peacock

 

 

実況

解説

リポーター

1 (SNF)

Mike Tirico

Cris Collinsworth

Melissa Stark

2

Noah Eagle

Todd Blackledge

Kathryn Tappen

Sub

-

Jason Garrett

Kaylee Hartung

 

SNFの3人は変更なしでしたが、No.2の変更がありました。また、今年からNBC系列の配信サービスであるPeacockで、独占配信する取り組みも始まりました。Week 16とSuper Wild Cardで、それぞれ1試合ずつ配信がありました。特に、Wild Cardの試合は、Playoff初の配信のみの試合となりました。

 

Studio Analyst は、今年からDevin McCoutyが加わりました。また、Peacock限定でPost-Game Showも行われています。

 

Rule Analystは、レフリーとして、3回Super Bowlの経験を持つTerry McAulayです。

 

 

 

・1st Team Mike Tirico- Cris Collinsworth- Melissa Stark

 

Mike Tiricoは、元々ESPNでMonday Night Footballを実況するなどしていましたが、2016年にNBCに移籍し、昨年からSunday Night Footballの実況をしています。来年は、7月から8月まで行われるパリ五輪のスタジオホストも務めるため、7月以降は大忙しの日々になるかと思われます。

Cris Collinsworth は、今年でSNFの解説歴が15年になりました。このコンビも、Full-Timeで2年目になり、息があってきた気がしています。

Melissa Starkは、Tiricoと同じく、2022年からMichele Tafoyaに代わって、担当しています。

 

 

・2nd Team Noah Eagle- Todd Blackledge- Kathryn Tappen

 

Noah Eagleは、CBSのNo.2実況を担当しているIan Eagleの息子です。Nickelodeonの実況も担当しているので、先ほども紹介しました。昨年は、FOXでCollege Footballをメインに実況し、またNFLの試合もFOXとNFL Networkで1試合ずつ実況しました。そして、今年から、25歳(就任当時)という若さで、NBC Saturday Night College Football の実況に大抜擢されました。また、Super Wild Cardの初戦のCLE@HOUの実況を担当し、26歳で初のNFLのPlayoff実況をしました。Joe Buckでさえ、Playoff初実況は33歳の時なので、恐らく最年少記録でしょう(Joe Buckは、25歳からNFL実況していたが、当初はMLBを優先したので、Playoffデビューが遅くなった)。彼のスタイルは、父親に似ていて、聞いていると、すぐにIna Eagleの息子だと分かると思います。

Todd Blackledgeは、15年以上ESPNで、College Footballの解説の重鎮として活躍していましたが、今年からNBCに移籍することになりました。Noah Eagleと共に、Saturday Night College Football の解説を担当しています。また、今年はNFLの解説も20年以上ぶりに担当しました。

 

 

・3rd Team - Jason Garrett- Kaylee Hartung

 

今年は、Saturday Night College Football のメンバーが、2nd Teamを務めたため、Jac CollinsworthTony Dungyの出番はなく、プレゲームショーでの出演のみでした。

また、Jason Garrettも、Playoffの1試合(MIA@KC)の解説のみとなりました。

 

 

 

4. ABC, ESPNなど

 

 

実況

解説

レポーター

1

Joe Buck

Troy Aikman

Lisa Salters

2

Chris Fowler

Louis Riddick, Dan Orlovsky

Laura Rutledge, Michelle Beisner-Buck

Manning Cast

-

Payton Manning, Eli Manning

-

 

実況・解説陣は、今季からの大幅な変更は特にありません。ただ、今年から、全てのMonday Night Footballが、ABCで放送されることになりました。また、ダブルヘッダーが行われた回数も増えた他、Divisional Playoffの放送も始まりました。

 

Studio Analystは、Marcus SpearsRyan Clarkが加わりました。また、大きな変更としては、9年間Studio Hostを務めたSuzy Kolberに代わって、Scott Van Peltが入りました。Suzy Kolberは、2023年6月に行われたESPN大解雇祭りの被害者となってしまいました。代わって入った Scott Van Peltは、ESPNの Sports Centerの Hostを務めているため、すっかりESPNの夜の顔となっています。

 

Rule Analystは、レフリーとして、2回Super Bowlを経験しているJohn Parryが担当しています。

 

 

 

・1st Team Joe Buck- Troy Aikman- Lisa Salters

 

このコンビも、ESPNに移籍して2年目になりました。Joe Buckは、FOX時代はMLBも実況していましたが、ESPNに入ってからは、MLBの実況のオファーを拒否してNFLの実況に専念しています。

Troy Aikmanは、今年でNFL解説を始めてから23年になります。そのほとんどを、Joe Buckとのコンビで過ごしています。

Joe Buckの珍しいハイテンション



・2nd Team Chris Fowler- Louis Riddick, Dan Orlovsky- Laura Rutledge, Michelle Beisner-Buck

 

Chris Fowlerは、ESPN College FootballのNo.1実況として、Heisman Trophy授賞式のHostや、Saturday Night Football、College Football Playoffの実況をしています。また、2020年からは、NFLのNo.2実況となっています。

Louis Riddickは、NFLのNo.1解説として、2021年までの2年間務めていましたが、Troy Aikmanの加入で降格してしまいました。Dan Orlovskyは、ESPNのAnalystですが、2022年からはNo.2の解説に加わっています。ただ、彼はスタジオでAnalystの仕事をしている時の方が、思ったことを素直に言えて、いい解説ができている気がします。

 

 

・Manning Cast - Payton Manning, Eli Manning-

 

今年で、始まってから3年が経ちました。アメリカでは、ESPN+もしくはESPN2で、年10試合程度放送されていてます(日本からはDAZN Gamepass)。今年のMNFは、接戦になる試合が多かったですが、点差が開いた展開になった場合は、本放送よりこちらの方が見ていて飽きないと思います。また、Week 14では、初のダブルヘッダー時のManning Castも行われました。基本的に中立の立場ですが、ブロンコスジャイアンツなどの元在籍チームや、ゲストの応援チームが出ている時は、そのチームの方を贔屓して応援している時もあります。

 

 

 

 

5. Amazon Prime Video

 

 

実況

解説

リポーター

1

Al Michaels

Kirk Hirbstreit

Kaylee Hartung

 

Amazon Prime Videoでの独占放送が始まってから2年が経ちました。初年度よりは、放送自体も良くなってきたと思います。ただ、良いゲームに恵まれず、そもそもあまり見る気になれないような試合が多かったです。Amazonが、試合のFlexの権利を欲したのも分かる気がします(ただ、私は反対派です)。ですが、今季はFlexを使用せず、予定通りの試合での放送でした(批判を恐れてのことかもしれませんが)。また、他のテレビ局と試合中の音の拾い方などが恐らく違うため、観客からの声やクラウドノイズが聞こえずらく、臨場感が低いのが改善点だと思います。

 

Pregame Analystは、初年度の昨年と同じメンバーでした。個性の強い人が多く、話題になることが多いです。また、ESPNのManning Castのような、Dude Perfectのサブ放送が行われています。こちらは、Manning Castよりも、試合以外の要素が強く、試合を見たい人にとっては適していないでしょう。

 

Rule Analystは、NBCでお馴染みのTerry McAulayで、2022年以降は、TNFも兼任しています。

 

 

 

・1st Team Al Michaels- Kirk Herbstreit- Kaylee Hartung

 

2年目になりましたが、昨年よりは相性がよくなってきたと思います。ネームバリューは強い2人ですが、どちらも落ち着いているタイプなので、相変わらずインパクトは薄いです。また、Al Michaelsは、今年で79歳になるため、NBCでSunday Nightをやっていた時よりも、キレが落ちてきているのは確かです。

 

 

 

6. NFL Network

 

 

実況

解説

レポーター

1

Rich Eisen

Kurt Warner

Jamie Erdahl

2

Chris Rose

Jason McCouty

Steve Wyche

3 (CBSからの派遣)

Kevin Harlan

Trent Green

Malanie Collins

Red Zone

Scott Hanson

-

-

 

今年は、London Game 2試合、Germany Game 2試合、シーズン後半の独占放送試合 4試合を合わせた8試合を放送しました。2021年までは、FOXのスコアボードを借りていましたが、昨年から独自のスコアボードでの放送を始めました。Touchdownの際の音付きの演出は、個人的には好きです。

 

また、No.3 Teamは、例年通り他局からの派遣チームを利用しました。Kevin KuglerJoe DavisKevin BurkhardtなどFOXの派遣組がメインでしたが、ここ最近は、Greg GumbelNoah EagleといったCBSからの派遣チームの登場回数も多くなりました。そして、今年は久しぶりにFOXからの派遣チームがなく、CBSのみになりました。

 

 

 

・1st Team Rich Eisen- Kurt Warner- Jamie Erdahl

 

Rich Eisenは、No.1チームに入って、今年で2年目になりました。初年度の昨年は、NFL Network側があまり信頼できなかったのか、解説3人体制でしたが、今年はKurt Warnerのみか、もしくは2人体制になりました。来年以降、International Gameが増えていけば、その分NFL Network放送の試合も増えていくと思われるので、Rich Eisenが実況する機会も増えていきそうです。

 

 

・2nd Team Chris Rose- Jason McCouty- Steve Wyche

 

Chris Roseは、Week 16のMIN@CINで、久しぶりのNFL実況を担当しました。NFL Network に入ってからは、長らくNFL Gameday FinalのHostをしていて、試合の実況をすることはありませんでした。

Jason McCoutyは、今年からCBSでの解説をし始めましたが、それと同時にNFL Networkでの解説もすることになりました。

 

 

・3rd Team Kevin Harlan- Trent Green- Malanie Collins

 

Kevin Harlanは、初めてNFL Networkでの実況をしました。派遣チームは、No.3からNo.5あたりになることが通常なので、No.3のKevin Harlanが派遣されたことに特に驚きはないです。解説とレポーターも、同じくCBSのNo.3から派遣されています。

 

 

・Red Zone Scott Hanson - -

 

今年も安定のScott Hansonでした。Hansonが引退するまでは、ここが変わることはないでしょう。今年は、Red Zone放送中に、Red Zoneを放送しているビルの火災探知機が作動し、警報音が鳴りながら放送するというトラブルもありました(一時的に避難していた時間帯もありました)。