シーホークスの新HC動向と他チームの新HC状況のまとめ

 

 

Seahawksのシーズン振り返りの際に、少しだけまとめていましたが、今回は本題として書いていこうと思います。

 

現時点での他チームの動向も踏まえながら考えていきたいと思います。

 

 



 

 

 

 

 

1. 現時点での他チームの状況

 

HCを探していたチームですでに決まったのは、8チーム中6チームとなっています。

 

NE: Jarod Mayo (NE ILB Coach 内部昇格)

TEN: Brian Callahan (CIN OC)

LV: Antonio Pierce (LV interim HC 内部昇格)

LAC: Jim Harbaugh (UM HC)

ATL: Raheem Morris (LAR DC)

CAR: Dave Canales (TB OC)

 

ATLは、ベリチックではなく、TBでHC経験があり、ATLでも2020年にInterm HCを務めたRaheem Morrisを選びました。

また、CARは、SEAで2010年から2022年シーズンまでQB Coachなどを務めていたDave Canalesを選びました。GenoとMayfieldを再生させたことを評価したと思われます。

 

 

これで残るは、CommandersとSeahawksのみになりました。

 

 

 



2. Seahawks HC Candidates

 

 

ここからは、Seahawksの新HC候補を紹介します。

 

まずは、現時点で2回目のインタビューを受けた、もしくはそのリクエストを受けた人です。

 

今の段階で、2回目のインタビューのスケジュールは以下の通りです。(*日付は現地時間)

 

日付

名前

現職

1/23()

Patrick Graham

LV DC

1/24()

Mike Kafka

NYG OC

1/25()

Dan Quinn

DAL DC

1/26(Cancel)*ATLHCに決定

Raheem Morris

LAR DC

1/27

Ejiro Evero

CAR DC

 

Patrick Graham (LV DC)

Embed from Getty Images

 

上の4人の中で、現時点で一番可能性があるのは彼だと思います。2009年から2015年にかけて、ベリチックの元で働いていた経験を持つなど、45歳ですが経験豊富であると評価されています。また、昨年まで最下位に近かったRaidersのディフェンスを今年建て直したことも評価されていて、またその選手たちからも評判が良いです。

 

 

Mike Kafka (NYG OC)

Embed from Getty Images

 

現時点で36歳と非常に若いです。またコーチ歴も僅か8年と短く、経験も浅いです。ただ、Mahomesが指名された2017年からKCで働いていて、QB Coachとしても4年務めています。つまり、Mahomesを育て上げた経歴を持っています。その後、NYGでOCとなり、昨年はDaniel Jonesの覚醒にも影響をもたらしたとされています。

 

 

Dan Quinn (DAL DC)

Embed from Getty Images

 

彼は、Super Bowlに出場した2年間、SEAでDCを務めていました。また、ATLのHC時代にも、Super Bowl出場を経験しています。一番シーホークスにフィットすると言ってもいいでしょう。ただ、もし就任したとしたら、Pete Carrollと似た考えのため、変えた意味があるのかという意見も出てくるかと思います。

 

 

Ejiro Evero (CAR DC)

Embed from Getty Images

 

ディフェンスを主にするコーチですが、オフェンスやSTを担当した経験も持っています。また、Harbaugh時代の49ersや、McVay時代のRamsなど、数々のチームで最強ディフェンスを支えてきました。実際にDCになったのは昨年からですが、昨年はBroncos、今年はPanthersと両チームとも素晴らしいディフェンスを築いています。

 

 

 

また、2回目のインタビューを受けるのは上の4人だけですが、有力候補は他にも存在します。

 

 

Ben Johnson (DET OC)

Embed from Getty Images

 

今年の全HC候補の中で、1番人気と断言できると思います。シーホークスは、すでに1回インタビューを行なっていて、2回目はLionsが負けた後、もしくはSuper Bowl終了後に行うと思います。ただ、Commandersが、Ben JohnsonをNo.1 ターゲットに置いていて、Commandersでほぼ確実と見られています。

 

Mike Macdonald (BAL DC)

Embed from Getty Images

 

今残っている候補の中では、最も最有力だと思います。まだインタビューを一度も行っていませんが、Divisional Playoff以降はそのチームのシーズンが終わるまでは交渉できないというNFLのルールがあるからあって、興味を持っていないわけではありません。また、彼が他チームからインタビューを受けていたのは、1月9日水曜日までで、シーホークスはまだCarrollを解雇していない段階でした。その後は、Ravensがリクエストを締め切ってしまい、結果的にインタビューができていない状況です。

ただ、シーホークスが興味を持っているのは事実で、最有力と言えると思います。

 

 

Mike Vrabel (Former TEN HC)

Embed from Getty Images

 

彼の場合は、既にチームから解雇されているため、インタビューをするのにリクエストをする必要がありません。そのため、現時点では情報はありませんが、会っている可能性は否定できません。ただ、興味があるという情報しか出ていないので、有力候補でないということは明らかです。

 

 

 

そして、1回目のインタビューを受けたものの、2回目のインタビューのリクエストを受けなかった2人です。

可能性は低いですが、今後リクエストが送られる可能性もあります。

 

Frank Smith (MIA OC)

 

Bobby Slowik (HOU OC)

 



 

 

3. まとめ

 

Commandersが、Ben Johnsonを選ぶと思われるので、それ以外は選び放題になります。

もちろん、Commandersは、Ben Johnson確定でないため、他を選ぶ可能性もありますし、シーホークスがBen Johnsonを獲得することも可能です。

 

 

ちなみにCommandersの候補は以下の通りです(既に選ばれたHC候補は省いています)

 

Ben Johnson (DET OC) (1回) *被り

Aaron Glenn (DET DC) (1回)

Anthony Weaver (BAL Acc HC) (1回)

Mike Macdonald (BAL DC) (1回) *被り

Bobby Slowik (HOU OC) (2回) *被り

Dan Quinn (DAL DC) (3回) *被り

Eric Bieniemy (WAS OC) (1回)

 

 

当初最有力と見られていて、大人気だったBen JohnsonとMike Macdonaldのどちらかが必ず選べる状況になったのは、待ったもの勝ちだと言えるでしょう。

 

恐らく、どちらかはSuper Bowlまで行くと思うので、新HC選考はSuper Bowlの数日後までかかるのではないかと思います。

 

また、どちらも負けたとしても、早くて来週の中旬まではかかると思います。