CFB チーム展望2023 ー Michigan Wolverines

こんにちは‼️ しゅうまい12です

 

今回は、Michigan Wolverines2023年のシーズン展望です。

 

地区 Big Ten (East)

場所 Ann Arbor, MI

スタジアム Michigan Stadium (107,601)

Head Coach  Jim Harbaugh

Offensive Schemes Spread Option

Defensive Schemes Multiple 4-2-5

 

 

情報サイトは以下です。( のページになっています!)

 

Roster https://www.foxsports.com/college-football/michigan-wolverines-team-roster

(FOX)

 

Depth Chart https://www.ourlads.com/ncaa-football-depth-charts/depth-chart/michigan/91119

(Ourlads)

 

Schedule https://www.espn.com/college-football/team/schedule/_/id/130

(ESPN)

 

Transfer https://247sports.com/college/michigan/Season/2023-Football/TransferPortal/?institutionkey=24042

(247Sports)

 

Reculting https://247sports.com/college/michigan/Season/2023-Football/Commits/

(247Sports)

 

 

1. 昨シーズンの振り返り

 

昨シーズンは、前半から絶好調で、無敗のまま、最終週を迎えます。

最終週の相手は、ライバルであるOhio Stateで、伝統の一戦となるThe gameです。この試合は、エースRBBlake Corumが欠場しながらも、2番手RBDonovan Edwardsの活躍もあり、見事45-23で下しました。

その後、2年連続BIG Tenを制して、CFPへ進出しました。一昨年準決勝で負けた雪辱を晴らすために、気合十分でしたが、TCUに阻まれ2年連続で準決勝敗退となりました。

 


www.youtube.com

Ohio State vs Michigan戦のHighlights です!

 

 

2. 今オフの動き

 

主な移籍

+ Cole Cabana RB (4⭐️HS)

   Karmello English WR (4⭐️HS)

   LaDarius Henderson OL (Nebraska)

   Drake Nugets IOL (Stanford)

   Myles Hinton OL (Stanford)

   Enow Etta DL (4⭐️HS)

   Josaiah Stewart OLB (C Carolina)

   Josh Wallace CB (U Mass)

   Jyaire Hill CB (4⭐️HS)

など

 

Cade McNamara QB (Iowa)

     Ronnie Bell WR (NFL)

     A.J. Henning WR (Northwestern)

     Olusegun Olwatimi C (NFL)

     Luke Schoonmaker TE (NFL)

     Erick All TE (Iowa)

     Mazi Smith DL (NFL)

     Mike Morris DL (NFL)

     D.J Turner CB (NFL)

     R.J Morton CB (Florida)

     Jake Moody K (NFL)

など

 

元エースQBMcNamaraが、ついにIowaトランスファーすることになりました。怪我の影響もありましたが、元5⭐️で現先発QBJ.Jの成長もあり、控えに降格していました。また、同時にAllIowaトランスファーしています。

 

補強では、失ったポジションを、きっちりとTransferで補強できていると思います。

また、5⭐️はいなかったものの、4⭐️11人獲得していて、安定したリクルートを行えています。

 

 

3. 注目選手

 

J.J McCarthy QB, 9, JR

 

 

2021年の5⭐️QBで、足が魅力のモバイル型QBです。初年度は、McNamaraの控えでしたが、スポットで出場したりしていました。

2022年になり、McNamara怪我もあり先発に昇格すると、そのままMichiganをレギュラーシーズン全勝へと導きました。

主にモバイル型でしたが、シーズンを過ごすごとにパスの精度も上がり、怪我を避けるためにランを減らしていきました。ですが、重要なプレイでは、自慢の足を見せています。

準決勝のTCU戦では、高いアビリティやパス能力を見せたものの、2つのPick 6などのミスが負けに繋がってしまいました。

 

 

Blake Corum RB, 2, SR

 

 

このチームの武器であるラン攻撃の核となる選手です。

2021年には、その当時エースRBHassan Haskinsの控えとして900 yds以上を稼ぎ、2022年にエースに昇格しました。その2022年シーズンは、ランで1463 yds 18TDsと大暴れしました。しかし、Week 12Illinois戦で怪我をして、Big Ten ChampionshipCFPには出場できませんでした。

彼の武器は、ロケットのような爆発力です。トップスピードに入ると、カレッジレベルの選手では、止めることができず、エンドゾーンまで行ってしまいます。

 

 

Donovan Edwards RB, 7, JR

 

 

主に、Blake Corumの控えRBとして活躍しています。レシーブがうまく、万能なRBというイメージです。

Corumが怪我してエースに昇格した最後の強豪相手の3戦で、凄まじい成績を残しました。3試合の成績は、520 yds (1試合平均23 carry - 173 yds 1回あたり7.52 yds)です。

他チームに行ったら、確実に1000 ydsラッシャーになれる選手です。

 

 

Colston Loveland TE, 18, SO

 

 

昨年は、True Freshmanとして3番手で始まりましたが、他の選手の怪我などで徐々に出番を増やしていき、最終的には、1番手まで上り詰めました。

今年も、エースTEとしての役割が任せられることになります。

スピードがあるTEで、キャッチ力も高く、ビックプレイが期待できる選手です。もう少しパワーがつけば、NFLにも行けるような選手になると思います。

 

 

Will Johnson CB, 2, SO

 

 

昨年の5⭐️CBで、True Freshmanだった昨年から、いきなり先発CBとして大活躍しました。

高校時代WRをやっていたこともあり、カバレッジがうまく、ボールに対する反応が上手です。身体能力も兼ね備えていて、Man-to-Manが抜群にうまいです。

2025年のドラフトで、1巡指名候補と言われています。

 

 

他注目選手(名前だけ)

 

Cornellus Johsnon WR, 6, SR

 

Roman Wilson WR, 14, SR

 

Drake Nugent IOL, 60, GR(TR)

 

Michael Barrett ILB, 23, GR

 

Junior Colson ILB, 25, JR

 

Rod Moore S, 19, RS SO

 

 

4. 今シーズンの展望・予想

 

今シーズンは、非常に良いチーム構成で、十分CFP優勝も目指せると思います

オフェンスは、自慢のランオフェンスを軸に、盤石の強さを見せてくれると思います。

また、ディフェンスも、強固な布陣のため、競合相手にも充分力を発揮できると思います。

スケジュール的には、やはり最終週のOhio State戦です。これは、毎年組まれているカードで、今年はMichigan Stadiumで開催されることが決まっています。まずは、ここまでに全勝で来ることが、目標となるでしょう。最終週の時点で1敗でもしていると、正直CFP出場はかなり厳しくなります。