こんにちは‼️ しゅうまい12です
今回は、先日再契約した、Geno Smithの契約内容について見ていこうと思います。
1. Geno Smithの契約詳細
Geno Smith Contract Breakdowns, Salary Cap Figures, Salaries, Bonuses | Spotrac
上の画像は、Spotracというサイトのものです。
最初の報道では、3年$105Mということでしたが、インセンティブも含めての$105Mとのことです。(インセンティブを含めないと3年$75M、年平均25M)
詳しいことは、上の画像やリンクから見れますが、簡単に説明すると、
1年目は、約$10Mで、Sign Bonus 多めになっています
2年目は、約$30Mで、特出するのは、Roster Bonus(決まった日時にまとめてもらえる、保証はない)が、$10M近くあります。
3年目は、約$30Mで、2年目とほぼ同じです。
ここで重要なのは、インセンティブです。
この契約のインセンティブは、前年の成績によって、翌年のRoster Bonusに加算されます。
内容は、Pass Yards, Pass TD, Comp%, Pass Rate, Win が2022年の成績よりも、上回ると、それぞれ$2Mずつ貰えるというものです。(前年と比較するのは、あまり見たことないです。) さらに、全て達成すると、$5M追加でもらえます。
最大 15M x2 で、$30Mもらえることになります。
また、Cutしたときのことを見てみると、
2024年にカット →Dead Cap $17.4M Cap Saving $13.8M
2025年にカット →Dead Cap $8.7M Cap Saving $25.0M
と、来年オフには、早速カットすることが可能な契約です。
また、このサイトも、契約内容が分かりやすいと思います
The cap hits for Seattle Seahawks QB Geno Smith on contract extension - Field Gulls
2. 契約内容からの考察
率直にいうと、Win-Winの契約と言えるでしょう‼️
正直これ以上の契約はないと言っていいと思います。
活躍すれば、そのまま残しても大丈夫なサラリーの大きさで、ルーキーが育てば、カットしても問題ない契約となっています。
また、1年目(今年)も、約$10Mとキャップへの負担はとても少なく、ある程度FAで動くことはできそうです。
インセンティブについてですが、2022年度以上ということですから、そう簡単にゲットすることはできないでしょう。(全て達成したら、プレイオフは確定でしょう)
そのため、インセンティブを全てゲットしたら、2024年のサラリーが$46.2Mとなってしまいますが、ほぼ無さそうです。
ここから、Draftに関しても派生して、話していきます
現時点で、全体5位にいますが、まえの4チーム中3チーム(CAR, HOU, IND)はQBを取ると考えられます。
ARIが誰を取るかによっても変わってきますが、Will Anderson or Jalen Carterのどちらかは残ることになります。Jalen Carterは、現状まだわかりませんが、Will Andersonが残れば、確実に取ると思います。
QBの指名に関してですが、このGenoの再契約で無くなったわけではありません。
前から、首脳陣は、Genoを取ってもQBを指名する可能性はあると言っていますし、Genoもそれに関しては理解を示しています。
また、Genoの契約内容を見ても、1年目はGenoのBack upとして育成して、2年目または3年目に先発に昇格させ、Genoをカットすることも現実的な方法と言えそうです。このとき、GenoをBack upとして残すにはサラリーが大きすぎるので、QBの交代と同時に、Genoとはさよならになりそうです。
まとめると、Seahawks側からしても、かなり良い契約と言えそうです。
インセンティブが多すぎるのがネックですが、インセンティブを全て払わなければいけない時は、Genoがそのくらいの価値があるということなので、我慢するしかないでしょう。
ともかく、ある程度余裕があるCapと、10年に1度レベルのDraft Pickを持った今オフシーズンが、非常に重要になりそうです!!