ジロ・デ・イタリア2023でのログリッチの大逆転劇!!

こんにちは‼️ しゅうまい12です

 

今回は、アメフトの話題ではなく、自転車ロードレースの話題を書こうと思います。

 

本来は、アメフト以外の話題をブログにする予定はなかったのですが、今年のジロの逆転劇を見ていたら、思わず書き始めていました。

 

 

ということで、今回は、先日528日まで行われた、ジロ・デ・イタリア2023のプリモシュ・ログリッチの逆転劇にフォーカスして、書いていこうと思います。

 

 

自転車ロードレースを知らない方にとっては、難しい内容ですが、最後まで見ていただけるとありがたいです🙏

 

 

*前置きが長いので、20ステージまでの過程を知ってる方は、2.まで飛ばして下さい!

 

 

 

 

 

1. Giro 2023 Stage 19まで

 

プリモシュ・ログリッチは、スキージャンパー出身の選手で、U18時代にはスロベニア代表として、優勝した経験を持つ選手です。その後、スキージャンプ中の大怪我を経て、自転車ロードレースに転向し、2016年にLotto Jumbo(今のJumbo Visma)に入りました。

 

当初は、TTスペシャリストでしたが、だんだんと登坂能力をつけ、総合系にシフトしていきました。2016年には、グランツールでは、TTでの勝利だけだったが、翌年には、ツールの山岳ステージで、独走勝利をするなど着々と力をつけて行きました。

 

 

2020年 リエージュ・バストーニュ・リエージュ 制覇

2019年〜2021年 ブエルタ 3連覇

2021年 東京五輪ITT  金メダル

 

 

と輝かしい成績がある中で、

 

2020年のツールでは、最終日前日のITT57秒のリードがある中で、当時21歳のポガチャルに逆転を許し、2位に沈みました。


この
ITTが、今年の最終日前日のITTとリンクし、ジロの20ステージの面白さをより際立たせました。

 

 

また、2021年・2022年と2年連続で、ツールを落車リタイア(すぐにリタイアではないが)2022年のブエルタも同じく落車リタイアと、近年は不運に見舞われることが多かったです。

 

 

前置きが長いですが、この今までの彼自身の歴史が、このジロに繋がってきます。



 

 

 

 

そして迎えた、今年のジロ・デ・イタリア!!

 

今季は、オフに肩の手術をし、シーズン開幕が遅れたものの、復帰戦の3月のステージレースを連勝し、調子の良さを見せていました。

 

 

ジロの1週目は、23歳の世界王者エヴェネプールに、45秒程度のリードを許した総合3位から始まりました。

この1週目の翌日の休息日に、なんとエヴェネプールのコロナ陽性が判明し、リタイアが決まりました(陽性の場合のリタイアは各自の判断)

 

 

2週目に入り、首位のGトーマスに2秒差の総合2位になりますが、落車をして、腰を痛めます。その時は、怪我の影響なさそうでしたが、後にかなり痛めていたことが判明します。そのままタイム差は動かずに2週目を終えます。

 

 

勝負の3週目になり、いよいよログリッチが動くかと思われたのですが、2週目の怪我の影響もあり、16ステージでは、Gトーマスらに遅れをとり、29秒差の総合3位に落ちてしまいました。しかし、ログリッチは、1819ステージと果敢にアタックを繰り返し、Gトーマスから26秒差の総合2位となりました。

 

 

2. 運命の第20ステージ

 

現在の総合は

1 ゲラント トーマス 

2 プリモシュ ログリッチ +26s

3 ジョアン アルメイダ +59s

という状況です。

 

今回は、ログリッチにフォーカスしているため、この3人のみ書いています。(主にログリッチとトーマスです)

 

 

Stage 20のプロフィール

 

 

 

日本時間2411分に、ログリッチがスタートし、3分後にトーマスが出走しました。

グリッチが総合1位を奪うには、26秒以上トーマスより早くゴールする必要があります。

 

ただ、ログリッチには、大きなアドバンテージがあります。それは、今回のステージが行われている場所がスロベニア国境のすぐ近くということもあり、ログリッチのファン(スロベニア)が大勢駆けつけています。これは、ログリッチにとっては、大きなサポートになるでしょう。

 

 

今回のITTは、普通のITTとは違い、激坂1級山岳が用意されているため、中盤の山岳の前に、バイクをTTバイクから、ノーマルバイクに変える必要があります。

 

まず、このバイクチェンジで、早速2人に差が出ました。

 

 

グリッチは、綺麗な素晴らしいバイク交換をしました。対照的に、トーマスは、バイクの他にヘルメットまで変え、10秒近くログリッチよりも時間がかかりました。

 

 

 

しかし、第一中間計測では、ログリッチとトーマスの差は、2秒とほぼ変わらない結果になりました。

 

 

 

そして、いよいよ、激坂1級山岳へと入っていきます。7.8km 平均11.2%Monte Lusaariは、序盤から中盤にかけてが一番キツく、1kmあたりの平均が18%を超える区間もあります。

 

 

その激坂区間の途中に設置されている第二中間計測では、まず、総合3位のアルメイダが、3435秒というその時のトップタイムと同じタイムを叩き出します。

 

次に来たログリッチは、なんと!3403秒という、アルメイダよりも32秒も早い驚異的なタイムで通過しました。

 

最後に到着したトーマスは、3419秒と、ログリッチよりも16秒も遅いタイム!(

体では2位ではあるが)

まだフィニッシュ地点まで、4km以上あるため、このままでは、ログリッチが逆転可能なペース!!

 

 

 

 

しかし!!!!

なんと、まさかのログリッチが、チェーン落ち😱😱

 

 

 これで、10秒以上は失ってしまい、先ほどの第二中間計測でのリードはほぼ無くなってしまったも同然に!

 

ですが、赤いシャツの男性の助けもあり、数秒は取り戻せた模様。

 

この時、実は、赤いシャツのログリッチを助けに来た男性は、なんとスキージャンプ時代のログリッチのチームメイトだったのです!!😳凄い巡り合わせですね!

 

しかし、これにより、ログリッチの総合逆転に暗雲が立ち込めます。

 

 

そして、いよいよ、ログリッチは、激坂区間を抜け、ラスト2kmに突入します。ログリッチは、スロベニア人の大歓声を浴びて、進んでいきます。

その間、総合3位のアルメイダがフィニッシュし、暫定1位の4505秒でフィニッシュ。

 

 

 

 

残り1km

 

現在のバーチャルリードは、15秒!!

チェーン落ちでロスしたが、再び15秒差を叩き出した。このタイムだと、逆転できるかは、50-50の状況!

 

 

そして、ゴールラインへ!!

 

タイムは、なんと!暫定1位の44分23秒!!これは、アルメイダよりも、42秒も早いタイム!チェーン落ちしながら、このタイムは衝撃的です。

 

 

さあ、トーマスは、26秒のリードを守り切れるのか?

 

 

 

残り800m

トーマスもいよいよ最後の激坂に入ったが、ペースがあまり上がらない!

 

 

 

 

そして、トーマスとログリッチのバーチャルタイムは… 35秒!!!

これでは、総合逆転が起こってしまう!

 

 

 

最後の激坂を終え、フィニッシュラインへ行くが

タイムは、2位の4503秒!これは、ログリッチよりも40秒も遅いタイムだ!!

 

これで、26秒のリードがひっくり返り、逆に14秒のリードをログリッチが奪う形になった。

 

 

何というレースだっただろうか!?

 

チームメイトの反応😄

 

 

これで、総合は、

1プリモシュ ログリッチ 

2 ゲラント トーマス +14

3 ジョアン アルメイダ +1.15

 

そして、マリア・ローザに!!

 

 

ハイライト

 

 

 

 

3. ピンクジャージでローマへ

 

4年ぶりのジロで、初のマリア・ローザでのローマ到着となった。4年前の忘れ物を取り戻した形になった。

いや、最終日前日のTTを乗り越えたという点では、3年前とも言うことができる(3年前のツールでの最終日前日TTでの逆転負け)

 

 

グリッチが、初のジロでの表彰台の頂点に立った!

 

 

そして、息子のLev君と一緒にテレマーク

 

 

 

ところで、続く最終日のフィニッシュも、素晴らしいものとなった。

何と、総合2位のトーマスが、元チームメイトであるカベンディッシュをアシストし、そのカベンディッシュが、スプリントを制したのだ!

 

 

そのカベンディッシュは、今季で引退を発表していて、もちろんこのステージがラストジロとなる。

 

レース後、13秒にもわたるトーマスとカベンディッシュの抱擁🥹

 

 

 

意外と、超大作になってしまいました😥

最後まで見てくださった方は、ありがとうございました🙏

 

また、自転車ロードレース🚵‍♂️に関する記事はあげるかもしれませんが、今のところは計画していません。